Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・女子W杯プレビュー

 今週末より、いよいよフランスでサッカー女子W杯が開幕されます。
 大会全体の展望としては、女子の場合は各国の力関係は分かりにくいのですが、前回王者のアメリカ、欧州の強豪ドイツ、そして、そして開催国のフランスが「3強」という印象。日本はスペイン、オランダ、イングランド、ブラジルあたりと共に第2グループの一角という印象です。
 前々回優勝、前回準優勝の日本の目標は当然王座奪回・・・と言いたいところですが、現実は厳しい。現在のFIFAランキングや近年の代表戦の戦績を思うと「ベスト8」が現実的な目標で、それ以上の結果なら大成功だと思います。近年のテストマッチを見ても、男子同様決定力不足は明らか。熊谷、鮫島、宇津木ら世界一を経験しているベテランDF陣がどれだけ相手の攻撃を凌ぎ切れるかがポイントになりそう。ともあれ、前々回のW杯優勝で盛り上がった「なでしこフィーバー」を再現するにはこのW杯で好成績を残し、来年の東京五輪につなぐしかないので期待したいところです。
 日本の試合は地上波、BSでも放送があるので皆さんもぜひTVの前で声援を送ってあげてほしいと思います。