Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・W杯ファイナルプレビュー

 いよいよ今週末よりサッカーW杯ブラジル大会が開幕。
 まず優勝争いですが、地元ブラジル優勝の予想が今のところ有力。ただ、ここ数十年を振り返っても、ブラジルが優勝した時は'94年といい'02年といい前評判が低い時が多い。また、「地元優勝」というケースも’98年のフランスくらいしかない。また、W杯前年のコンフェデ杯で優勝したチーム(昨年はブラジルが優勝)は、ピークがそこにきて結局W杯で優勝を逃すというジンクスがある。
 そういうわけで、私が優勝候補の1番手に推すのはブラジルの最大のライバルであるアルゼンチン。そろそろメッシがマラドーナのように「伝説」を作るんじゃないかと。優勝争いはそのアルゼンチンを軸に、やはり地元ブラジル、そしてウルグアイ、コロンビアと南米勢の争いになりそう。前回優勝のスペインはさすがにチームのピークが過ぎた感があるし、ドイツはケガ人が多い。
 得点王はスアレスを1番手に推したかったのですが、大会直前の怪我で微妙なところ。過去にもストイチコフシュケルといったダークホースが得点王を取ったことがありましたが、今回もマンジュキッチ、ゼコといったダークホースが得点王を取るかも。
 最後に日本代表の展望を。昨年グループ分けが発表された時から「何とかなりそう」という空気が強い印象ですが、この「何とかなりそうという空気」が8年前のドイツ大会前を思い出してちょっと不安なところ。日本のグループリーグ突破の可能性は「甘く見て」50%といったところでしょうか。やはり、何といっても「初戦必勝」がすべて。過去のW杯を振りかっても初戦に負けたチームがグループリーグを突破したケースは前大会のスペインなどほんのわずかですから。