Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

それにしても・・・

 今週の「ヤンジャン」の巻頭グラビアを見て思ったのですが、昔の戦隊シリーズはいわゆる「水着回」というのがあって大きなお友達(^^;)の楽しみでしたが、いつの間にか無くなってしまいましたね。例えば「オーレンジャー」ではさとう珠緒さんらが水着姿を披露してくれてたのですが。
 また、昔の戦隊シリーズの定番だった顔出しの悪の女幹部というのもいなくなりましたね。5〜6年前の「ゴーバスターズ」のエスケイプ(=水崎綾女さん)が今のところ最後。昔の「メガレンジャー」のシボレナ(=城麻美さん)や「ギンガマン」のシェリンダ(=水谷ケイさん)のような「セクシー系女幹部」は今時難しいとしても、「ハリケンジャー」のフラビージョ(=山本梓さん)や「マジレンジャー」のナイ&メア(=ホラン千秋さん&北神朋美さん)のような「小悪魔系女幹部」ならあってもいいんじゃないかと思いますが。
 あと、いつの間にかヒロインの「生足」というのもなくなりましたね。昔の戦隊ヒロインは「ショートパンツに生足」が定番だったんですが、最近のヒロインはロングパンツかショートパンツ+タイツというのが基本。最後の生足ヒロインは「キョウリュウジャー」のアミイ(=今野鮎莉さん)でしょうか。アクションシーンでの擦り傷防止という意味もあるかも判りませんが、「ゴレンジャー」のペギー松山(=小牧りささん)以来の伝統が廃れて、個人的に残念です。多分1番残念がっているのは特撮ファンには「監督の趣味」でお馴染みの坂本浩一監督でしょうけど(^^;)。