Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・欧州選手権決勝

ポルトガル1−0フランス
 今大会の決勝は予想外の展開、そして結果となった試合でした。
 戦前はホームのフランス圧倒的有利の予想。そして、試合もその通り立ち上がりからフランスが攻勢。更に20分過ぎにはポルトガルはエースのロナウドがまさかの負傷退場。これで更にフランスが有利な展開となったのですが、なかなか決定機を掴めない。結局0−0のまま前半終了。後半、フランスはコマン、ジニャクらを投入し、更に攻勢を強めるものの、やはりゴールを奪うことはできず、0−0のまま試合は延長戦に。
 延長に入るとフランスも攻め疲れたのか、試合は膠着状態に。そして、0−0で折り返した後半開始直後、エデルの見事なロングシュートが決まりポルトガルがまさかの先制。その後はフランスが再び猛攻を仕掛けるものの、同点ゴールを奪うことはできず試合終了。ポルトガルが1−0で勝利し、優勝を飾りました。
 本当に大会前の事を思うと予想外の結果。まさかポルトガルが優勝するとは・・・。実際、ポルトガルは7試合を戦って90分での勝利は1試合だけ。実質、1勝6分けでの優勝(^^;)。しかし、無敗で優勝なのも確かで、まるでドイツやイタリアのような「勝負強さ」がポルトガルにも身に付いた感のある大会でした。