Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

2016年前半のアイドル界を振り返る・歌手編 

 個人的に今年前半の歌系アイドルの1番の出来事は川島海荷さんの9nine脱退(まだ今月のラストライブまでは在籍ですが)です。ここ数年の私の一押しユニットの動向を振り返ると、
BRIGHT:解散
アイドリング!!!:全員卒業(解散)
東京女子流:アーティスト宣言(笑)、小西彩乃脱退
9nine川島海荷脱退
 と、ボロボロ(;-;)。個人的にメンバー脱退に伴う新メンバー補充というのはあまり好きではないのですが、9nineに関してはそのユニット名通り元々9人のユニットだったこともあり、メンバー補充でオリジナルの人数に戻すというのもありかも。
 さて、前回も書いたようにAKB系の一極集中により、女子流や9nine、さんみゅ〜といったいわゆる「正統派アイドル」はのきなみ苦戦している印象。今年前半1番名前を見る機会が増えた印象のある生ハムと焼うどん(個人的には彼女たちが「アイドル」というジャンルか「?」ですが)のように、やはり「他のアイドルと違うこと(やらないこと)をやる」というのがハイリスクハイリターンではありますが、結果的にはブレイクの可能性が1番高い気がします。
 一方、現在のアイドル界の支配者であるAKB系は先日の総選挙の結果を見ても「指原女王」時代が続いていて、それが前回書いたようにアイドル界全体の「停滞感と閉塞感」を増しているような気がします。さすがにAKBの運営もそれに気付いているのか、最近は向井地美音ちゃん、白間美瑠ちゃん、宮脇咲良ちゃんといった若手をプッシュしている印象ですが。
 あと今年前半のアイドル界のネタ的な(^^;)出来事として、私の住む兵庫県の淡路島で伝説の(笑)アイドルフェスが開催されました。正直、同じ県内に住む私からしても淡路島は交通の便が良くないし(それでも明石大橋ができてからは格段に良くなりましたが)、出演メンバーを見ても1番メジャーなのがベビレやさんみゅ〜あたりだったので不安はあったのですが、その不安は的中。それも人が集まらないだけでなく、運営がグダグダ、更に大雨とボロボロだったよう。それでも、参加したファンのツイート等を見ると、皆「逆に」(^^;)楽しんでいたようですが。