Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

2015年のアイドル界を振り返る・歌手編

 今年もあとわずかということで、例年通り今年のアイドル界を何回かに分けて振り返りたいと思います。まず今回は歌手編。
 歌系アイドルに関しては、AKB系の天下は相変わらずで「アイドル江戸時代」という状況は変わらない印象。それに次ぐ存在であるももクロも映画はあったものの、今年は紅白落選などやや勢いが落ちた印象ですね。
 ただ、個人的にはこの1年の歌系アイドルに関しては残念なことばかり。アイドリング!!!の全員卒業を筆頭に、東京女子流のアーティスト宣言&小西彩乃ちゃん休業、さんみゅ〜の京極友香ちゃん、山内遙ちゃん卒業、THEポッシボーの改名&秋山ゆりかさん卒業等々、推しのユニットがほぼ壊滅状態(;-;)。
 これらのユニットほど悲惨ではないものの、TPDも「東京号泣教室」終了以降はシングルリリースが無く、ソロの仕事が増え始めた印象だし、夢見るアドレセンスは個々の仕事が忙しいのかユニットとしての活動が目立たなかった。推しのユニットでこの1年安定した活動をしてくれたのは9nineくらい。その9nineに関してはユニット活動は安定していたものの、逆に川島海荷ちゃんの女優活動が今年は少なかった(連ドラ出演は無かったはず)というジレンマがあったし。
 ただ、相変わらず「アイドルはビジネスになる」というイメージが強いのか、今年に入ってもどんどん新しいユニットが誕生している印象で、正直私も歌系のアイドルに関してははほとんど把握できなくなってきてます。推しのユニットのほとんどが問題を抱えてる中で、新しい発見もほとんど無かった1年でしたね。