Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

アイドル刺傷事件

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160522-00000001-mai-soci&pos=1
 あんまりこういう話題は語りたくないのですが、アイドルファンとしてはやはりスルーするわけにはいかないので。
 例のAKB48の事件以来、イベントのセキュリティは以前に比べて強化されるようになったものの、今回のように会場の出入りを狙われるとどうしょうもない。すべてのアイドルに護衛をつけるのも現実的でないし、こういう事件は通り魔に襲われるのと同じでほとんど防ぎようが無い。無論、今回は事件前にSNSに脅迫めいた書き込みがあったらしいけど、普通の神経の持ち主なら短絡的にこういう凶行に及ぶとは想像できない。
 今回の事件でまた「アイドルファンは危ないヤツが多い」というステレオタイプの偏見が幅をきかせることになるかもしれないし、アイドルのイベント自体も改めて見直しの機運が起こるかも分からない。ともあれ、アイドルにとってもファンにとってもダメージは計り知れないほど大きい。
 被害にあった冨田真由さんは以前「仮面ライダーフォーゼ」にも出演していたそうで、恐らく主人公のクラスメート役でしょうけど、だとしたら私も見たことがあるはず。今は生命の無事を祈るばかりです。