Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

改めて今回のAKBの事件に思うこと

 まずは入山杏奈ちゃん、川栄李奈ちゃん、2人とも無事手術も成功したようで一安心してます。ただ、この事件の余波でやはりAKB系のみならずアイドル系のイベントの握手会の中止が相次いでいるのはやむおえないところでしょうか。
 ただ、今回の事件でネットでは「握手会をやめるべき」「危機管理ができてない」という意見をよく見かけますが、本来非難されるべきは犯人のほうであって、握手会そのもや運営のほうを非難するのは筋違い。こういう意見は普通に道を歩いていて通り魔に会った人に、「道を歩くのが悪い」と非難するようなものだと思います。しかし、現実にこういう事件が起こってしまった以上なんらかの対策はとらざるおえない。とりあえずは握手会の際のボディチェック、所持物チェックを厳重に行うしかないでしょうね。20年くらい前は、アイドル系のコンサートでは撮影・録音防止のために入場時にボディチェックや所持物チェックが厳重に行われることは珍しくなかったし。無論、本来和気あいあいとした雰囲気の中で行われるべきイベントが、そういう緊張した雰囲気の中で行わざるおえないのは残念ですが。
 あと、今回の件で今のところ秋元康氏のコメントが聞かれないのが不思議ですね。彼に責任があるわけではないにしろ、AKBを運営する組織の実質トップに立つ人間としては何らかのコメントをするのが当然だと思うのですが。