Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

2015年のアイドル界を占う

 私の予想では、今年のアイドル界も昨年同様にAKB系がやや勢力減退。ハロプロも、昨年の道重さゆみさんという「ハロプロの顔」の卒業や、今春のBeryyz工房の無期限活動停止もありやや停滞傾向。それに対して、ももクロZ,エビ中、しゃちほこ、たこ虹といったスターダスト勢(3Bジュニア勢?)は更に躍進してハロプロ勢を抜いて、一気にAKB系に次ぐ第2勢力となるような気がします。
 個人的に今年期待のアイドルは、歌系ではまず東京パフォーマンスドール(TPD)。オリジナルのTPDの大ファンの私としては、TPDの復活に複雑な思いもあったのですが、昨年CDデビューに伴うイベントで何度か生で見て、そのパフォーマンス力の高さには満足。「スキル指向」の高さという点ではAKB系よりむしろE−girlsが「壁」になるかも分かりませんが、そのパフォーマンス力とアイドル性両方の高さをうまく「世間一般」に届けてほしいです。
 もう一組期待するのは、夢見るアドレセンス。彼女たちには特撮ヒロイン経験者が2名(荻野可鈴ちゃん、志田友美ちゃん)がいるということで個人的に注目してましたが、動画でライブ画像を見るとパフォーマンスもかなり本格的なのは正直意外でした。ユニットのカラーとしては9nineに近い印象。全員ティーン誌のモデルということで他のアイドルユニットが苦労する同性のファン獲得も有利だと思うし。今年はもっとイベントやライブをやってほしいです。
 グラビア系の注目は昨年末Windyさんも名前を挙げられた2人。まず昨年後半「ヤンマガ」のグラビアに彗星のように現れた都丸紗也華ちゃん。ビジュアルもプロポーションもパーフェクトで、彼女こそ「1000年に1人」の逸材と呼んでいいんじゃないかと思います。動いている姿を見るとまた印象も変わるかも分かりませんが、今年はもっともっとグラビアに登場してほしいです。
 もう1人注目は、昨年グラビア系では久々に佐野ひなこちゃんをブレイクさせたホリプロが次に送り込む澤田夏生ちゃん。個人的に彼女には榊原郁恵さんや井森美幸さんのような、昔のホリプロアイドルにあったいい意味での「田舎の娘の純朴さ」みたいなものを感じます。まだメジャー誌のグラビアにはほとんど出てないと思うので、今年前半に期待。
 女優系では、今更ながらですが山本美月ちゃんがそろそろゴールデンで主演クラスの役がきそう。また、現在は映画中心の活動ですが山崎紘菜ちゃんもそろそろドラマのほうに出てくるかも、個人的にはこの長身の山・山コンビに期待してます。