Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・アルガルベ杯

日本2−1スウェーデン
 決勝進出のためには勝つしかないなでしこジャパン。そういうこともあり、右サイドの川澄を中心に積極的に攻めるもののなかなか先制点は奪えず、逆に40分過ぎにFKからのボールをヘッドで決められて失点。やはり高さでは圧倒的に分が悪い。しかし、後半立ち上がりすぐに大儀見が1人で相手ゴール前に持ち込んで同点ゴール。大儀見のゴール前の「強さ」は相変わらず素晴らしい。その後もなでしこジャパンは攻勢に出るものの、追加点はなかなか奪えず、30分過ぎからは攻め疲れからか逆にピンチの連続。しかし、そのピンチをGK海堀が再三のファインセーブで防ぐ。そして試合終了間際、相手のハンドでPKをゲット。このPKを宮間が相手GKに読まれながらも決めて逆転。そのまま2−1でなでしこジャパンが逃げ切り、決勝進出を決めました。
 グループリーグ3試合、2勝1分けで負けこそなかったものの、「4得点2失点」という内容でかなり苦戦したという印象。昨夜の試合でも試合終了間際のラッキーなPKが無ければ3位決定戦に回るところだった。W杯王者とはいえ、世界の列強とはほとんど差がない印象ですね。それでも、負けないあたりはさすがとはいえるのですが。