Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・コンフェデ杯決勝

ブラジル3−0スペイン
 準決勝は2試合とも「死闘」でしたが、決勝は予想外のワンサイドゲームとなってしまいました。
 試合開始わずか2分にフレッジのゴールでブラジル先制という意外な幕開け。その後は予想通りスペインがボールをキープして攻め、ブラジルがカウンターを狙う展開でしたが、チャンスはブラジルのほうが多い。そして、40分にスペインの決定的チャンスをダビド・ルイスがスーパーなプレイでクリアー。結局、このプレイがこの試合の大きな分岐点。前半終了寸前にネイマールが2点目のゴール。更に後半開始直後にまたもフレッジが追加点を決めて3点目。日本戦もそうでしたが、ブラジルは試合開始直後と終了直前の大事な時間に的確にゴールを決める。その後、スペインは10分に得たPKを失敗、更にピケが一発退場で万事休す。ブラジルが3−0で逃げ切りコンフェデ杯3連覇を果たしました。
 スペインがここまでの完敗、しかも3点も取られた試合というのはここ数年記憶にない。やはり、イタリアとの延長の激闘から中2日というのはスペインとしても厳しかった。そして、優勝したブラジルはネイマールが完全にエースとしてブレイク。更にフレッジがストライカーとして結果を残し、ボランチパウリーニョ、CBのルイス&シウバのコンビと縦のラインが充実。しかし、ここ数年ブラジルはコンフェデで3連覇したもののその翌年のW杯では優勝できてないというジンクスが気がかりですが・・・。