Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・テストマッチ

ブラジル3−1日本
 ハリルジャパン初の強豪国との対戦。ブラジルは1.5軍の布陣とはいえ、出てくるのがウィリアンとかダニーロとかで、層が厚すぎ(^^;)。
 試合は当然立ち上がりからブラジルペース。そして、前半10分にまさかのVAR(ビデオ判定)でブラジルがPKを得て、それをネイマールが決めてブラジル先制。15分にはまたもブラジルがPKを得て、今度はネイマールのキックを川島がストップするものの、その直後にマルセロがスーパーなミドルシュートを決めてブラジル追加点。2点取ったブラジルはややペースを落とし、日本がやや攻勢に出るものの、35分頃にブラジルがカウンターからジェズスがゴールを決めてブラジル3点目。
 前半はブラジルが一方的な内容で3−0折り返した後半。ブラジルが更にペースを落としたこともあり、試合は日本ペースに。日本は浅野、乾らを投入、逆にブラジルはネイマール、マルセロらをベンチに。日本はセットプレイから槙野のヘッドで1点返すもののそこまで。追加タイム前後には浅野のおしいシュートや、杉本のゴールがオフサイドで取り消されるということもありましたが、3−1で試合は終了しました。
 振り返れば前半は「0点」、後半は「50点」といった内容。後半ブラジルがペースを落とさなければ、もっと大敗になっていたはず。前半を見た限り、パスの正確さやスピードが違いすぎ。ブラジルとの力の差は判っていたつもりでしたが、世界のトップとの差の大きさを改めて痛感させられた試合でした。