Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・欧州選手権準々決勝

ドイツ4−2ギリシャ
 この試合、ドイツの先発メンバーにゴメス、ポドルスキーミュラーの攻撃陣レギュラーの名前は無く、正直「レーブ監督、ギリシャ舐めすぎ」という印象(^^;)。それでも、試合はドイツが押し気味に進めるもののギリシャの堅守は崩せず、ある意味ギリシャペースの試合。しかし、そんな流れの中、先制ゴールを決めたのはドイツキャプテンのラーム。前大会準決勝、トルコ戦のゴールを思い出させる見事なロングシュートで、小さいが(ドイツ人としては)やはり頼りになる男。観戦に来ていたドイツのメルケル首相も大喜び。
 ドイツ1点リードで折り返した後半、やはりドイツが押し気味に進めるものの10分にカウンターからサマラスのゴールでギリシャ同点。「やはりギリシャは侮れない」と思ったのですが、15分にケディラの見事なシュートでドイツがまたも突き放す。これでギリシャの集中も切れたのか、今日先発のクローゼ、ロイスが立て続けに決めてドイツ4点。試合終了間際にPKでギリシャが1点返すものの、時すでに遅し。ドイツが快勝で準決勝進出を決めました。
 やはり「ドイツ強し!」という試合。見事なパス回しからの攻撃はスペインに匹敵するか、それ以上という印象の試合でした。