Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・女子W杯準決勝

日本3−1スウェーデン
 日本完勝!見事に決勝進出を決めました(^-^)。
 ここまで日本は4試合スタメンをいじりませんでしたが、この試合はFWに永里に代わって川澄を起用。しかし、前半10分過ぎに澤のまさかのパスミスからスウェーデンが先制。かなりイヤな予感がしたのですが、20分過ぎに宮間のパスを今日先発の川澄が決めて日本同点。その後は終始日本ペース。後半10分過ぎに鮫島のクロスを相手GKがこぼしたところを澤が押し込んで逆転。更に20分過ぎには相手GKが飛び出してきたところを再び川澄が見事なループシュートを決めて3点目。佐々木采配、見事に的中。その後はピンチらしいピンチもほとんどなく、3−0で逃げ切りました。
 正直、ここ2試合はイングランドに完敗、ドイツに辛勝と正直日本女子のパスサッカーはやはり欧米のフィジカルには通用しないのかと思いましたが、今日は欧州のスウェーデンに完勝。「バルサのようなサッカー」というちょっと歯の浮くような(^^;)褒め言葉もまんざら間違いではないという印象の試合。そして、今日の個人的なMVPは鮫島。2点目の澤のゴールの起点になったのをはじめ、再三の攻撃参加でスウェーデン守備陣を掻き回していたと思います。
 これで、ついになでしこJAPANは頂点まであと1勝。相手は女子サッカーを昔から引っ張ってきたアメリカ、相手にとって不足無し。ここまできたら、必ず優勝して日本サッカーに大いなる歴史を作ってほしいです。