Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・欧州選手権

ドイツ2−1デンマーク
 グループリーグ突破ためには引き分けでOKのドイツと、引き分けでは微妙なデンマーク。それでも地力に勝るドイツが終始押し気味で、20分にポドルスキーが先制ゴール。しかし、25分にはデンマークも数少ないチャンスを生かして、今大会好調のデリが同点ゴール。同点で折り返した後半も終始ドイツペースなものの、なかなかゴールは奪えない。引き分けの空気も漂ってきたのですが、35分にこの試合出場停止のボアテングに代わって出場の伏兵、ベンダーのゴールでドイツが突き放す。その後もドイツは危なげなく試合を進め、2−1で勝利。3連勝でグループリーグ突破を決め、デンマークは敗退。
 正直、予想以上に力の差を感じた試合でした。「死のグループ」を全勝で突破ということで、現時点ではやはりドイツが優勝に1番近いかも。
ポルトガル2−1オランダ
 グループリーグ突破には2点差以上の勝利が必要なオランダ。そのため先発はファンペルシー、フンテラールロッベンスナイデルファンデルファールトが揃い踏みという「超豪華だけど機能する?」という顔触れ。しかし、それが功を奏したのか10分過ぎにファンデルファールトがゴールを決めてオランダ先制。1点取られたポルトガルは攻勢に出て、何度か決定機を逃すものの、30分過ぎにエース、ロナウドがようやく今大会初ゴールを決めて同点。
 同点で折り返した後半、どうしてもゴールが欲しいオランダはDFを下げてアフェライを投入、4トップに近い超攻撃的布陣を敷くものの機能せず、逆にまたもや30分頃にカウンターからロナウドがゴールを決めてポルトガルが突き放す。結局、これが決勝点となりポルトガルが勝利&グループリーグ突破、そしてオランダはまさかのグループリーグ敗退。
 オランダを優勝候補に推していた私としては、3連敗でのグループリーグ敗退というのは「まさか」としか言いようがない結果。結局、攻撃陣にばかりタレントが揃っていてチームバランスが悪かったということでしょうか。