Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・スペインリーグ優勝決定

 というわけで、日本時間の今朝の試合でレアル・マドリーが勝利し、4年ぶりの優勝を決めました。
 今シーズンのスペインリーグは開幕前からレアルとバルセロナの「2強18弱」(^^;)と言われてましたが、その通りの展開でした。しかし、最後にレアルとバルサの差となったのは「安定感」。昨年までリーグ3連覇のバルサはマンネリ化を防ぐために今シーズンから3バックを導入しましたが、結局「安定感」に欠けて取りこぼしが多かった印象。一方のレアルはシーズン前はビッグネームの補強はほとんど無かったものの、モウリーニョ政権2年目で彼のポリシーといえる「堅守速攻が」完成され、1年を通して「安定感」を持って戦いを続けられたと思います。
 しかし、リーグ全体としては最初に書いたように「2強18弱」で見ていて面白さに欠けた印象です。勝ち点も得失点差も、2強と3位のバレンシア以下のチームとはケタ違い。メッシとロナウドが「40点台」という桁違いのレベルで得点王争いをしているのも。その結果UCLでもレアルとバルサはベスト4に進出しましたが、他のチームはグループリーグ敗退。この傾向が続けばリーグ全体の将来がちょっと心配です。