Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・W杯アジア3次予選

北朝鮮1−0日本
 すでに最終予選進出を決めた日本と、敗退の決まった北朝鮮の消化試合となったこの試合。しかし、満員で真っ赤なスタジアムはまさに「完全敵地」という空気。
 この試合、日本はやはり遠藤、香川、川島らレギュラー陣を半分近く温存。そいういうこともあり、試合は終始ホームの北朝鮮ペース。前半はなんとか無失点に凌いだものの、後半立ち上がり5分にセットプレイの流れから北朝鮮が先制。その後、日本はシステムを3−4−3に変更し、ハーフナー、季を立て続けに投入。相手選手が退場で1人減ったものの、やはり最後まで決定機はほとんど掴めず(オフサイドで取り消されたゴールはありましたが)。結局1−0で日本敗戦。
 ザヶローニの無配神話もこの試合で途切れたわけですが、消化試合だったのは不幸中の幸いと思うべきでしょうか。この試合を見て改めて痛感したのはやはり主力と控えの差。主力が半分いないと、このレベルの相手にも勝てない。今日起用された選手で、レギュラーを脅かしそうな選手はいなかったし。来年の最終予選までに、メンバーの底上げというのはやはり大きな課題ですね。