Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・クラブW杯決勝

インテル3−0マゼンベ
 6回目の開催で初めて「欧州vs南米」の図式が崩れた今大会のファイナル。試合は立ち上がりからやはり地力に勝るインテルが優勢に進め、10分過ぎにパンデフエトーが連続ゴール。準決勝での負傷で欠場のスナイデルの不在を感じさせない立ち上がり。その後も決定的なチャンスはインテルのほうが多いものの、追加点はならず。後半は2点リードのインテルが相手を受けながすような展開で、お互いチャンスはなかなか掴めなかったものの、残り時間5分のところでカウンターからビアビアニが3点目のゴール。これがダメ押しゴールとなり、インテルが完勝で世界一の座に輝きました。
 セリエAでは苦戦の続くインテルですが、この大会ではやはり格の違いを見せつけましたね。そして、準優勝に終わりましたがアフリカ勢初の決勝に進んだマゼンベの健闘も見事でした。来年この大会は日本に帰ってきますが、次回はぜひ日本チームの出場、そして上位進出を期待したいです。