Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・フランスリーグ優勝決定

優勝:ボルドー
 フランスリーグは昨年まではリヨンが前人未到の7連覇を続けてましたが、今シーズンは遂にストップ。ここ数年、エッシェン、マルダ、アビダルら主力を次々引き抜かれながら、ベンゼマら新戦力の台頭でカバーしてましたが、そのサイクルも遂に終焉。チームの象徴でもあったジュニーニョも退団が決定し、しばらくは厳しいシーズンが続きそうですね。
 ただ、昔から欧州サッカーを見てきた私からしたらリヨンというのは21世紀になってから強くなった新興チーム。「フランスの強豪チーム」といって思い出すのはやはりパリ・サンジェルマンマルセイユモナコボルドーあたり。そして今シーズン優勝したのはその中のひとつボルドーボルドーに関してはやはりグルキュフのブレイクが大きかったですね。ミラン時代はカカの存在もありなかなか試合にも出られなかったグルキュフですが、レンタル移籍したボルドーでは大活躍。ただ、グルキュフ以外はこれといった選手がいないので、このオフによほどの補強をしないとチャンピオンズリーグでの上位進出は難しいでしょうね。