Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

7位

 すでに皆さんご存知かと思いますが、今週のオリコンのウイークリーチャートでPerfumeの新曲「ポリリズム」が7位にランクイン。昨年後半あたりから「Perfumeが来る」という空気はありましたが、ついに結果を出しましたね。デビュー当時からのファンの方々は感無量だと思います。多分、今から12年前に「TRY ME」がヒットしてSUPER MONKEY’Sがブレイクした時の私と同じような感慨深さかと。思えば、今回のPerfumeのように「苦節O年」なアイドルユニットがブレイクしたのもSUPER MONKEY'S以来かも。SPEEDやモーニング娘。はデビュー即ブレイク、ZONEもデビュー1年目にはブレイクしてましたから。
 思えば、ここ20年くらいに大ブレイクしたアイドルユニットを振り返ると、ほとんどが「かつてなかった個性を持ったユニット」だということに気付きます。おニャン子クラブが「素人集団」、Winkが「無表情・無機質」、SUPER MONKEY'Sが「ハイクオリティーなダンスパフォーマンス」、モーニング娘。が「敗者復活のドラマ」、ZONEが「バンド(バンドル)」、そして今回のPerfumeが「テクノ」というように。唯一の例外が完全な「SUPER MONKEY'Sフォロワー」だったSPEEDでしょうか。そういう意味で、draamはじめここ数年ブレイクできなかったユニットはそういう「個性」が欠けていたのだと思います。
 ともあれ、今回のPerfumeのブレイクは久々に歌手系アイドルにとっては嬉しいニュースだし、再び歌手系アイドルが活躍する時代が到来するきっかけになればと思います。