Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

2023年のアイドル界を振り返る・グラビアアイドル編

 グラドル界に関しては、昨年からの菊地姫奈ちゃんの快進撃は変わらず。名実ともに「令和のグラビアクイーン」の座を維持し続ける印象。そして「前クイーン」の沢口愛華ちゃん、NMB48を卒業して完全にグラビアメインの活動になった本郷柚巴ちゃんを合わせた「ビッグ3」の座も揺るがない印象です。

 ニューフェイスとしては、ショートの元気少女、桑島海空ちゃんが「菊地姫奈のライバル」の有力候補。また、アイドルグループを卒業して夏以降グラビア登場の増えた奥村梨穂さん、ホリプロが久々にプッシュする鈴原すずちゃん、#ババババンビの宇咲ちゃん、さらに豊島心桜ちゃん、南みゆかちゃん、白濱美兎ちゃんらも次期ブレイク候補として台頭。逆にミスマガジン出身の和泉芳怜ちゃん、天野ききちゃんあたりは期待が大きかっただけにやや伸び悩んだ印象です。

 上の世代では雪平莉左さん、村島未悠さん、志田音々さんあたりは安定して活躍。また、#2i2の天野希純さん、そして相沢菜々子さん、黒木麗奈さんのZENTレースクイーンの長身美人コンビの活躍も目立った印象。

 最後に今年のグラドル界の大きな話題としては、例の埼玉のプールの騒動がありました。取りあえずは追従するような動きは目立たず、行政の対応も批判が多かったのは一安心です。