Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

2022年前半のアイドル界を振り返る・歌手編

 前回書いたように、ようやくコロナ禍もひと段落してイベントも増えてきたのに、今年に入ってコロナ禍の時期よりもアイドルグループの解散が目立った気がします。

 特に、たこやきレインボーと大阪☆春夏秋冬の関西発の両グループの解散は関西人の私としてはショックが大きかったです。たこ虹は改名して再始動、しゅかしゅんはMAINAさんとENONさんプラス新メンバーで再始動すると思ってただけに。ただ、今になって思えばたこ虹はもともと再始動する気はなかった節もあるんですよね。まあ、今更蒸し返しても空しいので止めておきますが。

 この両者ともレーベルがavexということで、同じレーベルのkolmeも今後心配。この春にはメンバーが東京での同居生活を解消したうえ、メンバーの1人が大学入学。公式ツイッターもその頃からほとんど更新されなくなったので。

 このたこ虹、しゅかしゅん以外にも、今年に入って転校少女*、ラストアイドル、プレディア等が解散。また、26時のマスカレイド、リルネードが年内解散を発表。ニジマスは現在中堅どころでも安定して活動してた印象のグループだったし、リルネードは「次のブレイク候補」によく出てくる名前だったので、解散は残念。ただ、元しゅかしゅんのMAINAさんや元転校少女*の塩川莉世さん等は既にソロで活動しており、彼女らのように才能とやる気のある娘はなんとか報われてほしいです。

 結局、今年前半にいいニュースがあったのは、初の武道館ライブ(それも2DAYS)を行った虹のコンキスタドールくらいでしょうか。