Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・ラリーガプレビュー

 今週末はスペインリーグ、ラ・リーガも開幕。ラ・リーガはここ10数年レアル・マドリーバルセロナが優勝を争い、それをアトレチコ・マドリー追うという「2.5強」状態が続いてますが、今シーズンはその状況も変わりそう。

 理由は言うまでもなく、バルサのメッシ移籍騒動。結局メッシは残留したもののいろいろ禍根を残し、今シーズンはベストの状態でプレイでき無さそう。同時にラキティッチの移籍が決まり、スアレスビダルといった主力の多くも移籍濃厚だし。

 そういうわけで、今シーズンのラ・リーガはレアルの「1強」になりそう。レアルはジダン監督が復帰後バルベルデ、ビニシウス、ロドリゴら若手が台頭。ロナウドが移籍以降いい形で世代交代が進んでいる印象です。バルサに代わってレアルの対抗馬になるべきアトレチコですが、こちらもシメオネ政権がそろそろマンネリ気味で、優勝は難しそう。

 その他のチームはセビージャを筆頭に、例によって4位=UCL出場権獲得が現実的な目標になりそう。特に日本人としては、久保の加入したビジャレアルは優勝争いは無理としても4位以内に食い込む可能性は十分あると思うので期待したいです。