Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

GAME

 このところアイドルのイベントもなく、海外サッカーの中継もなく、暇で時間を持て余しているので、ついに10数年ぶりに押し入れからプレーステーション(1)とセガサターンを取りだして、10数年ぶりにゲームをしてます。どちらも作動するかどうか心配でしたが(^^;)。

 最初に手を付けたのはスーパーロボット大戦シリーズ。その中でもソフトが手元に残っていて、なおかつお気に入りの「第4次S」「F」「F完結編」を順番にプレイしてます。

 昔は攻略本も見ずに手探りでやっていたので、「第4次S」は難関で名高いシナリオ「栄光の落日」で3カ月くらい足踏みしたものでした(^^;)。今回は攻略サイトを参考にしながら、順調にクリア。昔は仲間にすることができなかったクエス、ロザミア、ガトーといったキャラを仲間にすることができました。

 続いて「F」をプレイ。序盤は敵がヘビーメタルオーラバトラーばかりで苦戦。しかし、中盤にリ・ガズイとビルバインを入手してからは両者の主武器をフル改造して相手に突っ込ませればボスキャラ以外はほぼ落としてくれたのでそこからは割と楽でした。

 そして、今「F完結編」をプレイ中。昔はできなかったウィングガンダム勢を仲間にしたかったのですが、今回も難易度高くて失敗(^^;)。もうひとつ昔出来なかった、イデオンの「イデオンガンぶっ放し」を何とか今回は実現したいと思ってます。

 しかし、こうして「家に引きこもって1日中ゲームをする」というのが「1番正しい生き方」になる時代が来るとは思いませんでしたね・・。