Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

チャンピオンズリーグ・グループリーグ組み分け決定

 日本時間の今日、今年度のチャンピオンズリーグのグループリーグ組み分けが決定しました。
<グループA>
バルセロナ(スペイン)
チェルシーイングランド
ブレーメン(ドイツ)
レフスキ・ソフィアブルガリア

<グループB>
インテル(イタリア)
バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)
スポルティング・リスボンポルトガル
スパルタク・モスクワ(ロシア)

<グループC>
リバプールイングランド
PSV(オランダ)
ボルドー(フランス)
ガラタサライ(トルコ)

<グループD>
バレンシア(スペイン)
ローマ(イタリア)
オリンピアコスギリシャ
シャフタル・ドネツクウクライナ

<グループE>
レアル・マドリー(スペイン)
リヨン(フランス)
ステアウア・ブカレストルーマニア
ディナモ・キエフウクライナ

<グループF>
マンチェスター・ユナイテッドイングランド
セルティックスコットランド
ベンフィカポルトガル
コペンハーゲンデンマーク

<グループG>
アーセナルイングランド
ポルトポルトガル
CSKAモスクワ(ロシア)
ハンブルガーSV(ドイツ)

<グループH>
ミラン(イタリア)
リール(フランス)
AEKアテネギリシャ
アンデルレヒト(ベルギー)
 最大の注目はやはりグループA。優勝候補筆頭のバルサチェルシーが同居。この2チームはここ2シーズンは決勝トーナメント1回戦で当たっているし、よくよく縁がありますね。しかし、今シーズンは同じグループに入ったということで、決勝トーナメントで早い段階で当たることは無いので、ぜひファイナルで再び対戦してほしいです。しかし、割を食ったのは同じグループに入ったブレーメン。他のグループならかなりの確率で決勝トーナメントに進めたでしょうけど、この2チームが相手ではまず無理でしょうね。
 他のグループはすべて「2強2弱」か「1強3弱」で波乱は少なそう。その中で日本人として注目はやはり中村のセルティックが入ったグループF。マンチェスター・Uは手ごわいけど、他の2チームには充分勝機があるかと。過去チャンピオンズリーグでは、小野、稲本、鈴木らがプレイしてますがさしたるインパクトは残せてません。中村にはぜひ活躍を期待したいです。