Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・イングランドプレミアリーグ優勝決定

 というわけで、今節でマンチェスター・シティの優勝が決定。例年優勝争いがもつれるプレミアですが、今シーズンはシティが独走で逃げ切り。グアルディオラが就任2年目で彼の「メソッド」がチームに浸透、更にシーズン前にGKエデルソンはじめ守備陣を積極的に補強。守備の安定が自慢の攻撃陣をさらに活性化させた印象です。
 私が優勝候補1番手に上げたマンチェスター・ユナイテッドは現時点で2位。決して悪い出来ではないものの、今シーズンはシティが良すぎた。たが、ルカクがいまひとつ力を発揮できなかったのと、監督のモウリーニョが最後までベストの布陣を完成できたかった印象です。
 昨シーズン優勝のチェルシーは、シーズン前のフロントと監督の確執が響いてかUCL出場権も危ない状況。同じロンドン勢のアーセナルは完全にベンゲル監督の求心力が落ち、優勝争いにまったくからまずUEL優勝にすべてを賭ける状況。トッテナムは可もなく不可もなくというシーズンで、なんとかUCL出場権は獲得できそう。
 そして、我らがリバプールは今シーズン加入したサラーが予想以上の大当たり。ローマ時代の彼はチャンスメーカーのウィングという印象でしたが、リバプールでは予想以上のゴールを量産。まるでレアル・マドリー移籍当時のC・ロナウドのよう。目標のUCL出場権獲得は確実で、来シーズンはいよいよ本気で優勝を狙えそう。