Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

@JAM

 先週末の土日は横浜アリーナで@JAMが開催。その中のストロベリーステージとピーチステージはニコ動で配信されたので、私はこちらで鑑賞。ただ、2日2ステージでも配信時間が計40時間以上になるので、基本推しのアイドルのステージしか見られませんでした。こういうフェスは新しい発見があるのが醍醐味のひとつなので、その点はちと残念。
 さて、今回の@JAMの最大の話題は先日このブログでも取り上げた5人ドロシーの復活。他のステージは基本30分以内なのに、このステージだけは55分予定(実際は1時間オーバー)とやはり破格の扱い。ステージを見る限りは過去のわだかまりは水に流したようで、一安心。既にドロシーは高橋麻里さんのソロユニットになってますが、このステージが実質ドロシーの解散ライブとなった印象で、いわゆる「いい最終回」だったと思います。あと、ニコ動の視聴者がMCのたびに「忖度」してざわついていたのも面白かったです(^^;)。
 もうひとつ取り上げたいのはTask have Fun。タスクは先月のアイドル横丁のあたりから名前をよく見かけるようになりましたが、「3WD」のパフォーマンスはやはり圧巻。キャッチーさといい、エモさといい、かつてのももクロの「怪盗少女」を思いだすところがあります。ただ。「3WD」のクリオリティが圧倒的すぎて、逆に今後同レベルの楽曲と出合えるのか不安なところもあります。ともあれ、今後も要注目のユニットだと思います。