Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

SPARK2023雑感

 昨日まで3日間、山中湖でSPARK2023が開催。私は3日間、ニコ生で視聴。まだ全部は見れてませんが、とりあえず感想を。

 今回のイベントはデビアン、女子翼、ダルフォン、シャチ、ukka、バンビ、ニーニ、Task、クマリと私の推し上位のグループがほとんど参戦。そして、すべて最低1回は配信があったのは有難かったです。ただ、デビアンアーカイブ配信がないのが残念。新しい黄色&水色のミニスカ衣装(配信では「MATCH」「ウクライナ」とか言われてたwww)はメチャ可愛かったのですが。

 また、オケトー、INUWASI、QUEENZ、fishbowlなど推し2番手グループのライブも数多く配信。このあたりはコロナ禍の時期に興味を持って、まだ生で見たことないので年内には生で見たいです。

 ただニコ生は計6ステージ配信してくれたのは有難いのですが、そのうちすぐアーカイブが見れるのは2つだけで、おそらく他は1週間以上遅れるのはチト残念。

 2日目のメインステージはハロプロが5組、スタダが6組(その他が4組)出演。モーニング娘。、アンジュ、ももクロエビ中といった「横綱大関クラス」以外は総出演という感じで、まさに「ハロvsスタダの中堅・若手対抗戦」という印象でした。中でも1番「仕掛けた」のはTEAMSHACHIでしたね。同じ曲5連続とか、どこのBISだよwww。

 あと、3日間配信見ながらできるだけ実況してたのですが、多くのアイドル本人が「いいね」をくれて、中にはリプまでしてくれたアイドルもいて、嬉しかったです☺