Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・セリエA&リーガエスパニョーラプレビュー

 今週末より、イタリアとスペインでもリーグが開幕。
 イタリア・セリエAはここ数年ユベントスが圧倒的な強さで連覇を続けてますが、今年もユーベの覇権は続きそう。このオフ、大黒柱のポグバは放出したものの、ライバルチームのナポリからイグアイン、ローマからピアニッチを獲得し、更にバルサからアウベスも獲得。全体的に高齢化は気になるものの戦力は圧倒的で、セリエAの連覇は最低目標で、真の目標はUCL優勝だと思います。
 ユーベ以外のチームは上記のようにナポリ、ローマは主力を引き抜かれ現在はそれに代わる目ぼしい補強も無し。インテルミランのミラノ勢は経営にチャイナマネーがくわわったものの、現時点ではその成果も無く、インテルにいたっては開幕直前に監督が交代し、チームは一から作り直し。この4チームとフィオレンティーナあたりはUCL&UEL出場権獲得が現実的な目標だと思います。
 スペイン・リーガエスパニョーラもここ数年のバルサ・レアル・アトレチコの3強時代は続きそう。ただ、このオフは3チームとも目立った補強は無し。特にレアルは数年前までは毎シーズンオフにビッグネームを獲得していただけに、このあたりもスペイン自体の経済不況の影響なのかと思います。
 日本人として注目はやはりセビージャに加入した清武。プレシーズンマッチではほとんど先発で出場し、どうやらレギュラーの座を掴みそう。セビージャといえば現在UEL3連覇中、今シーズンはUCLに出場する欧州でも強豪の一角。なかなか過去スペインリーグで日本人選手は結果を出してませんが、エイバルの乾とともに結果を出してほしいものです。