Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・東アジア選手権(男子)

日本2−1韓国
 日本、優勝!しかし、初戦の中国戦を見た限りでは正直、この結果は予想外でしたが(^^;)。
 試合はやはりホームの韓国が立ち上がりから押し気味ながら、前半25分すぎにカウンターから柿谷がゴールを決めて日本先制。しかし、30分過ぎにはミドルシュートを韓国に決められて同点。その後も試合は終始韓国ペースで進みながら、両チームとも決定機を掴めない展開。そのまま引き分けに終わるかと思ったのdすが、追加タイムに柿谷が値千金の2点目のゴール。その後の絶体絶命のピンチも途中交代で入った豊田のクリアーでしのぎ、日本が逃げ切り。この試合の勝利、そして大会優勝を決めました。
 今大会の日本代表は海外組を呼べないということもあり、結果より新戦力の発掘でしたが、優勝というのは嬉しい誤算。特に柿谷、大迫、豊田は新たなFW候補に一気に躍り出ましたね。ただ、反面3試合で6失点のDF陣は不甲斐なかった。今日の試合も韓国の攻めのまずさに助けられてたし。その点が今後の日本代表の最大の課題ですね。