Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・東アジア選手権(男子)

日本3−3−中国
 この大会の日本はご承知のように海外組&J2組が参加できず、今日の先発で代表常連は駒野くらいで、「いったい何処の代表?」というメンバー(^^;)。
 そんな経験不足がいきなりたたって、試合開始直後に栗原がをPK与え、それを決められて中国が先制。その後は何とか押し返して30分過ぎににその栗原が同点ゴール。1−1で押し返した後半は日本ペースとなり、15分過ぎに柿谷、工藤が立て続けに代表初ゴールを決めて2点差に。これで安心と思ったのですが、35分にまたもPKを決められて1点差。その後は完全に中国ペースとなり、残り時間5分のところで同点に(;-;)。結局、試合は3−3の引き分けに。
 今日の内容では、「ザックが海外組優先なのは仕方ない」と言われても仕方ないかも。3失点のうち2失点はPKとはいえ、そこに至る流れが悪すぎ。今まで日本代表は「ストライカー不足」が最大の課題と言われてましたが、コンフェデ杯といいこの試合といい、「守備の不安」が改めて大きな課題になってきたと思います。