Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・東アジア杯(女子)

日本2−0中国
 男子より1日早く始まった3連覇を狙うなでしこジャパンの戦い。今大会のなでしこはケガの澤、近賀、鮫島を欠く布陣。試合は立ち上がりはやや中国が押し気味なものの、30分過ぎから日本が押し返し、35分に大儀見のパスから安藤が久々のゴールを決めて日本先制。後半は完全に日本ペースとなり、10分過ぎにまた大儀見のパスから安藤に代わって入った中島が代表初ゴールで追加点。その後は危なげない展開で日本が2−0で逃げ切り初戦を勝利で飾りました。
 終わってみれば「さすが世界王者」という安心して見ていられた試合。20世紀は中国がアジアのサッカーをリードしてましたが、完全に立場が逆転しましたね。そして、この試合ゴールは無かったものの2アシストの大儀見も「さすが」としか言いようがない安定したプレイ。海外でプレイで完全にワンランクアップした感があるし、現時点では間違いなくなでしこのエースですね。