Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

最近DVDで見た映画

SPACE BATTLESHIP ヤマト スタンダード・エディション 【DVD】

SPACE BATTLESHIP ヤマト スタンダード・エディション 【DVD】

 キャストの発表以来このブログでも何度か取り上げた↑の作品ですが、ようやくDVDで観賞。オリジナルのファンだった私の感想としては、
「思っていたより良かった」
というところでしょうか。ストーリーやキャラ、ディティールなどにオリジナルへのリスペクトが感じられ、オリジナルの名シーンや名セリフも上手く再現されていたと思います。オリジナルの主題歌のインストや、有名なスキャットのBGMが流れるとやはり高まります。デスラー、スターシア、アナライザーの声がオリジナルキャストだったのも嬉しかったところ(設定は違ってますが)。主役がキムタクというのも当初は批判的でしたが、古代進の設定がヤマトの戦闘班長で途中から艦長代理に任命されることを思うと、アニメならともかく20歳前後の役者が実際に演じるとやはり違和感あったと思うし、これはこれでありだったと思います。
 まあ、もちろん突っ込みどころは多数あります(^^;)。まず、後半「さらば〜」的展開になるのは必要だったのか。終盤の戦闘で、波動砲発射口にドリルミサイル的なもの突っ込まれて使用不能になったのに地球に帰るまでほったらかしなのは、」明らかにラストで自爆するための伏線で不自然。あと、オリジナルキャラで上野なつひさん、松本まりかさん、沢井美優さんらが出演してましたが、せっかくだからもっと見せ場が欲しかったですね。
 ともあれ、オリジナルを知っている人間としては及第点の出来だったと思いますが、むしろオリジナルを知らない若い世代の人たちの感想が知りたいですね。