Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

阪急電車

 今日は↑の映画を見てきました。最近すっかり「映画館で映画を見る」という習慣が無くなった私ですが、この映画の舞台の大半は私の住んでいる西宮市で、阪急電車は今もしょっちゅう使用。そして、私の母校も舞台のひとつになっているということで、やはり見ないわけにはいかない。
 実際、映画を見てみるとロケ地はほとんど私が知っているところで、しかもその大半が私が実際に行ったことのあるところばかり。舞台のメインは阪急電車の中でも今津線で、学生時代10年近くこの路線を使用して通学していたこともあり、見ていて感慨深いものがありました。
 欲を言えば、メインのキャストは戸田恵梨香さん、谷村美月さん、南果歩さん、有村架純ちゃん、芦田愛菜ちゃんから、脇役の相武紗季さん、森田涼花ちゃんらに至るまでほとんどが関西出身女優さんを起用していたので、主役もやはり関西出身の方を使用してほしかったですね。別に主演の中谷美紀さんがイメージに合わなかったわけではないですが、松下奈緒さんや北川景子さんあたりの兵庫県出身の女優さんでもイメージは近かっただけに。
 あと、私のような舞台になった西宮市や宝塚市在住の人間や関西の人間はこの映画を見て感情移入しやすいと思いますが、他の地域の方々がこの作品に感情移入できるかはちょっと疑問かも(^^;)。関西以外の方には「阪急電車」、ましてや「今津線」といっても絶対ピンとこないと思うし。