Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

シューイチ、そしてアイドリング!!!

 今朝よりスタートした「シューイチ」に「シューイチガールズ」というレギュラーの女の子たちが登場したのですが、木村好珠さん、杉ありささんら元キャンパスナイターズらと共に三宅ひとみさんがいたのには驚き。アイドリング!!!メンバーがフジテレビ系以外の曲の番組にレギュラー出演というは珍しいかと。
 ところで、アイドリング!!!といえばこの春は新加入も卒業もなさそうですね。ここ3年は毎年春に2期生、3期生、4期生が加入してたのですが。その一方で、加藤沙耶香さんら卒業してから、この2年は卒業も無し。こういう大人数ユニットで2年も卒業者がいないというのは珍しいですね。
 それにしても、アイドリング!!!に卒業者が少ないというのは、このユニットが良く言えば「居心地がいい」、悪く言えば「ぬるま湯」的なところがあるんじゃないかという気がします。AKB48のように、総選挙というはっきり人気の序列が出るシステムもないし、研究生という下積みシステムも無い。メンバー全員平等なのは悪いとは言わないけど、AKBのようにユニット内での「競争原理」が無いのが、現在の両ユニットの差に表れているような気がします。