Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・ヨーロッパリーグ決勝トーナメント1回戦1stレグ

ユベントス2−1アヤックス
 このカードと言えば、15年くらい前のチャンピオンズリーグのファイナルの顔合わせ。それがヨーロッパリーグの、それも決勝トーナメント1回戦で実現というのはちょっと複雑。さて、試合はやはりホームのアヤックスが押し気味に進め、15分に先制ゴール。しかし、ユーベも30分にアマウリのヘッドで同点。そして、後半にもアマウリがヘッドでゴールを決めて逆転。結局、このゴールが決勝点となりユーベがアウェイで逆転勝利。アヤックスは何度かPKっぽいプレイを流された不運もありましたが、アマウリ1人にやられたというか、ストライカーの差が出たという試合。ただ、ユーベも勝ちはしたものの中継でも何度も言われていたように、守備がやや不安で今後に課題を残した試合でした。
リバプール1−0ウルチュジェニ
 ヨーロッパリーグチャンピオンズリーグ同様決勝トーナメント開始ということで、今後はブログで取り上げていきたいと思います。
 さて、最初のTV観戦は残念ながらチャンピオンズリーグからこちらに回った我らがリバプールの試合。リバプールの先発メンバーはケガのトーレスを除いてベストメンバー。試合は当然ながらホームで格上のリバプールが押し気味に試合を進めるものの、なかなかゴールは奪えず。攻められるシーンもほとんど無かったものの、やはりイヤな展開。そんな状況のまま時間は刻々と過ぎ、「ホームでドロー」という最悪に近い結果も見えてきたのですが、残り時間10分のところでこの試合トーレスに代わって先発のエヌゴグが値千金の先制ゴール。トーレスに代わって起用されることが多い彼ですが、今シーズン初めて大きな仕事をしたかも。結局、これが決勝点となりリバプールがホームで1−0の辛勝。勝ったのは良かったけど、このレベルの相手にホームで苦戦するようでは今シーズン実質唯一残されたタイトルであるヨーロッパリーグ優勝もちょっと厳しいかと。