Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

つばさ

 今日で2週目の終わった今クールの朝ドラ。現時点での評価は「可もなく不可もなし」といったところでしょうか。放送前コメディ色の強い作品ということで期待してたのですが、実際はコメディの部分はヒロインの母親役の高畑淳子さんが1人で担当してるという感じですね。主役の多部未華子ちゃんはむしろ真面目で普通の女の子という設定で、このあたり同じコメディ色の強かった「ちゅらさん」や「ちりとてちん」ではヒロインも少しヌケててギャグメーカーも務めていたのとは違いますね。
 ところで今回の「つばさ」はNHK東京制作ですが、ここ10年くらいの朝ドラを思い返すと東京制作の作品で最初から最期までちゃんと見たのは「ちゅらさん」だけ(「どんど晴れ「瞳」は流し見(^^;))。一方の大阪制作の作品は「まんてん」「てるてる家族」「風のハルカ」「ちりとてちん」の4作。自分が関西人ということもありますが、やはり大阪制作のほうが「肌に合う」気がしますね。