Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

2008年アイドル界の展望

 1年前も同じようなことを書きましたが、今年の期待は1991年生まれの真’91年組の本格的な躍進。既に1月スタートのドラマ「四姉妹探偵物語」で夏帆ちゃんが主演、夕方のドラマですが「正しい王子の作り方」で緑友利恵ちゃんがメインヒロイン。また、既に昨年「ライフ」で主演を務めた北乃きいちゃんも今年はゴールデンで大きい役が来るかと。この3人に続いて、しほの涼ちゃん、松本美佳里ちゃん、外岡えりかちゃん、横山ルリカちゃんらにはより広いジャンルでの活躍を期待したいです。
 ジャンル別では今年もここ数年の傾向通り、20歳前後の娘が1番活躍できそうなのは女優系のジャンルだと思います。特に今年は1988年生まれの真‘88年組の娘に最初のピークが訪れるんじゃないかと。既に春スタートのNHK朝ドラに榮倉奈々ちゃんが主演に決定。1月からの大河ドラマ堀北真希ちゃんがメインの役で出演。同じく1月スタートの「1ポンドの福音」で黒木メイサちゃんがメインヒロインに。また、深夜枠ですが高部あいちゃんも初主演。そして、今年中には新垣結衣ちゃんや戸田恵梨香ちゃんのゴールデン初主演もかなり高い確率であると思います(「ライアーゲーム」は一応準深夜枠ということで)。
 グラビア系では、やはりここ数年の「O−23&U−15」中心の傾向は続きそうですが、個人的にはそろそろその流れも変わってほしいですね。個人的に今年1番期待したいのは岩本ありすちゃん。彼女はこの4月から高校生ですが、バスト87cmの典型的なロリ巨乳系で、そして所属がサンズ。ここ数年のサンズは巨乳系の娘が少なく、しかも仕事の傾向もグラビアよりフットサルやお笑い中心の傾向がありましたが、久々に野田社長には本格的にグラドルを育ててほしいです。そして、篠崎愛ちゃんや中島愛里ちゃんらとともに「10代後半・巨乳」のカテゴリーを盛り上げてほしいです。
 歌手系では、昨年後半躍進したPerfumeの本格的ブレイクに期待したいです。そして、アイドリング!!!中野腐女子シスターズがもっとメジャーな場で活躍できることも期待したいです。
 フットサルに関しては残念ながらスフィアリーグはこのまま自然消滅でしょうね(;-;)。それでも、今年何度か開催された自主興業は来年も続くようで、なんとか「芸能人フットサル」というジャンルを継続していってほしいと思います。そして、今年こそ念願の大阪での大会を開催してほしいです。