Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

阿久悠物語

 昨夜放送の↑ドラマ。物語のメインは「スター誕生!」の話で、小中学生時代は日曜日の朝は必ずこの番組を見ていた私としては非常に楽しめました。当時の映像と、役者による再現ドラマがミックスされた作りでしたが、やはり当時の映像は懐かしかったですね。特に森昌子さん・桜田淳子さん・山口百恵さんの「中3トリオ」の絡みの映像を見たのは数十年ぶりで正直感動しました。再現ドラマでは、前半ににちょっとだけ登場したザ・ピーナッツの役が奈津子・亜希子ちゃんだったのは妥当すぎ(^^;)ですが、ピンクレディーの役が高橋愛ちゃん・新垣里沙ちゃんというのはちょっと可愛らしすぎたかも。過去の映像を見てもピンクレディーの2人はデビュー当時から大人っぽかったし、愛ちゃんらではちょっと小柄だし。個人的には、同じハロプロから選ぶなら吉澤ひとみさん(ミーさん役)・里田まいさん(ケイさん役)が良かったんじゃないかと思います。あと、ピンクレディーの衣装は当然として、ラスト近くの星野真里さん演じる百恵さんの衣装の再現ぶり(黒と紫の衣装)は私もよく覚えているものだったので感動ものでした。
 それからちょっと気になったのが、ドラマ内では阿久悠さんが桜田淳子さんを表現するのに「アイドル」という言葉を初めて使ったという話になってたこと。私の記憶では、淳子さん以前にデビューした天地真理さんの頃には「アイドル」という言葉はあったような気がするのですが・・・。