Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

チャンピオンズリーグ・グループリーグ第5節その1

アーセナル3−1ハンブルガーSV
 決勝トーナメンント進出に苦しい展開のアーセナル。この試合もホームになのに、グループリーグ敗退の決まったHSV試合開始5分に先制点を許す立ち上がり。その後もなかなかチャンスを掴めず前半は0−1で折り返ししかし、後半立ち上がり10分にファンベルシーが同点ゴール。そして、ウオルコットを投入してからは完全にアーセナルペースとなり、残り時間10分でエブエ、バチスタががゴールを決めて終わってみれば3−1で完勝。
 これでグループGはアーセナルポルトが勝ち点10で並び、CSKAモスクワが勝ち点8で追う展開。最終節はアーセナルポルトが直接対決で、きしくも↓のグループF同様イングランドvsポルトガルの今年のW杯でも対決した両国のチームの決戦となりました。
セルティック1−0マンチェスター・ユナイテッド
 いやホント、残り10分でこんなに劇的な展開になるとは思いませんでしたね。この試合、セルティックのホームながら、地力で勝るマンチェスター・ユナイテッドが押し気味。しかし、両チームともほとんど決定機が無く、このままスコアレスドロー・・・になるかと思いきや、残り10分のところで中村俊輔がFKを直接決めて先制ゴール。中村はこの試合(この試合も(^^;))ほとんど消えてましたが、FKはさすがとしか言い様がない。アウェイでのユナイテッド戦でもFKを決めてるし、中田英ユベントスに相性が良かったのと同様、中村もユナイテッドに相性がいいのかも。しかし、この試合のドラマはこれで終わらず。残り時間1分のところでユナイテッドがPK獲得。これで、やっぱりドローに終わるのかと思いきや、セルティックGKがこのPKをストップ。セルティックが劇的な勝利を飾りました。
 これでセルティックは2位以内を確定し、決勝トーナメント進出決定。中村のFKはまさに歴史的ゴールに。一方のユナイテッドは3連勝の後のまさかの2連敗で、最終戦ベンフィカとの直接対決に決勝トーナメント進出をかけることに。ベンフィカは昨シーズンもユナイテッドが決勝トーナメント進出を阻まれたチームだし、かなりヤバイ状況に。