Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・UCL準決勝プレビュー

 

8/19 パリ・サンジェルマンvsライプチヒ

8/20 バイエルン・ミュンヘンvsリヨン

 準決勝は2試合ともまさかの「ドイツvsフランス」決戦。ネットで同じ意見を語っている人も多いですが、こうなったのはやはりフランスリーグはコロナ禍で3月に中止、ドイツリーグは早めに再開して、早めに終了。それに比べてスペイン、イングランド、イタリアリーグは7月末~8月頭のUCL再開直前まで開催されていて、フランス・ドイツ勢は疲労が少なく、他のリーグ勢は疲労が大きかったのかと思います。

 さて、ベスト4の顔ぶれを見ると、パリとバイエルンはともかく、ライプチヒとリヨンの進出を予想された方は少ないと思います。これも、準々決勝がコロナ禍のため1発勝負だったことが大きく、通常通りホーム&アウェイならアトレチコ・マドリーマンチェスター・シティが勝ち抜いた可能性が勝ち抜いた可能性はおおきかったと思います。

 ベスト4を勝ち抜くのは普通に戦力を考えればパリとバイエルン。しかし、一発勝負ということでここも分からない。「ライプチヒvsリヨン」の開幕前に誰も想像しなかったファイナルになる可能性も否定できない。せっかく今回のベスト4のうち3チームが優勝経験がないチームなので、新たな優勝チームが出現することを期待したいです。