Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・女子W杯

イングランド2ー0日本

 すでにグループリーグ突破を決めている両チームの対決。日本は1位突破を狙うか、主力を休ませるかどちらかと思いましたが、菅澤、長谷川がベンチスタート以外はほぼベストメンバー。

 試合は立ち上がりから地力に勝るイングランドが押し気味。そして、10分過ぎに早くもイングランド先制。その後も終始イングランドペースでしたが、日本はGK山下の再三の好セーブもあり、なんとか0-1で折り返す。

 後半も、やはりイングランドペース。15分すぎに日本は菅澤、三浦を投入。ようやく攻勢に出るもののゴールは奪えず。逆に残り時間5分のところでイングランドに追加点をきめられ万事休す。日本は0-2で敗れ、グループ2位で突破となりました。

 正直、完全に「力負け」という印象の試合。日本に得点の気配はほとんど無かったし、山下のファインセーブがなければ5点くらい取られてもおかしくなかった試合でした。しかし、思い起こせば2大会前もグループリーグ最終戦イングランド敗戦。おかげで2位突破となり、決勝トーナメント最初の相手は当時最強の一角だったドイツ。これは、「オワタ」と思ったのですが、この試合今や違う意味で有名な(^^;)丸山佳里奈の劇的ゴールで勝利。その勢いで日本は優勝まで駆け上がりました。今回の次の相手は恐らくオランダかカナダ、どちらも強敵ですが決して8年前のドイツほど絶望的な相手ではない。ぜひ、8年前の再現を期待したいです。