Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・女子W杯

日本2−1カメルーン
 なでしこジャパン第2戦、日本は先発に澤、山根らの名前は無く、初戦控えの鮫島、近賀らを起用しメンバーの半分近くを変更。そして、開始5分にその鮫島が先制ゴール。今日は中盤で起用された鮫島でしたが、期待通りの仕事。そして、15分には宮間のピンポイントクロスから怪我の安藤に代わって先発の菅澤がヘッドでゴールを決めて追加点。「これは大量点もあるかも・・・・」と思ったのですが、2点で気が緩んだのか、カメルーンに火がついたのかここからはカメルーンペースの試合に。アフリカ勢特有のスピードで再三ゴールを脅かされる。なんとか2−0で折りかえした後半、10分に大野、20分に澤を投入、やや状況は改善されたもののカメルーンペースは変わらず。試合終了寸前にゴールを奪われたものの、なんとか2−1で逃げ切りました。
 2連勝で決勝トーナメント進出を決めたものの、初戦同様褒められない内容。ともあれ、次の相手のエクアドルはスイス、カメルーンに大敗して日本の勝利は確実。ある程度主力を休ませるとともに確実に1位突破を決め、同時に佐々木監督と選手たちには今後の戦い方を改めて考え直してほしいです。