Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・アジアカップ決勝

カタール3-1日本

 日本無念!アジア王者返り咲きはなりませんでした(;-;)。

 試合立ち上がりは日本が攻勢。しかし、10分過ぎにカウンターからカタールのエース、アリに見事なオーバーヘッドキックを決められてカタール先制。その後は一進一退の攻防になるものの、25分過ぎにカタールミドルシュートを決められて2失点。

 日本2点ビハインドで折り返した後半、再び日本が攻勢に出て、15分過ぎに南野のゴールで1点差に。カタールは今大会初失点。これで流れは日本かと思ったのですが、残り時間10分くらいのところでVARでPKを与えて万事休す。これを決められ3失点目。試合はそのまま1-3で終了。日本の優勝は成りませんでした。

 この試合を見る限りはカタールが強かったのか、日本が弱かったのかなんとも言えないところ。ただ、日本の3失点はDF&GKがなんとかできなかったかという思いはありますが。カタールが2022年の自国開催のW杯に向けて強化が順調に進んでいるようなのは確かですね。日本としてはエース中島不在で準優勝というのは悪くない結果ですが、テストマッチと本番の違いを改めて感じさせられた大会でもありました。