Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー女子W杯

日本2−2イングランド
 とにかく、「宮間スゲエ〜!」の一言の試合。そして、よく引き分けに持ち込めた試合でした。
 試合は、ほぼイングランドペースで進み前半は両チーム無得点。そして、後半10分に宮間あやが見事なFKを決めて先制。しかし、その後は更にイングランドの一方的なペース。なんとか日本も耐えていたものの、残り時間10分を切ったところでイングランドが立て続けにゴールを奪い逆転。正直、昨年の男子W杯初戦のvsオーストラリア戦を思わせる展開になってしまいました。そのままロスタイムに突入し、なでしこジャパン万事休すかと思ったのですが、試合終了間際にFKをゲット。このFKを宮間が再びゴール!その直後に試合は終了、なでしこジャパンは劇的な展開で初戦を引き分けに持ち込みました。
 しかし、最初に書いたように本当によく引き分けに持ち込めた試合。内容はイングランドの圧倒的なペースで、日本はほとんどチャンスらしいチャンスを掴めない。「これはセットプレイからでしか点を取れないな」と思いながら見ていたのですが、その通り日本の得点は2点ともFKから。しかし、宮間は本当に2本ともよく決めてくれたものです。これで一気に「シンデレラガール」になっただろうし、明日のスポーツ紙には「女中村俊輔」的な見出しが躍るかと(どちらかというと遠藤のほうがプレイスタイルは近いですが)。
 さて日本の入っているグループAですが、昨日行われたドイツvsアルゼンチンはドイツが11−0(!)で圧勝。ドイツが強すぎるのか、アルゼンチンが弱すぎるのか判りませんが、恐らくグループAはドイツの1位突破は確実で、2位を日本とイングランドが争う展開になるかと思います。そのためには今日の試合勝ってほしかったところですが、少なくとも負けなかったのは不幸中の幸い。次のアルゼンチン戦はなんとか大量点で勝利してほしいです。
 あと、この試合では宇津木瑠美選手も先発出場。妹がW杯という大舞台でプレイする姿を見て、お姉さんの宇津木めぐみさんも感無量だったでしょうね。