Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカーW杯・グループリーグファイナルプレビュー

グループA:ドイツ、ポーランドエクアドルコスタリカ
 ここは完全な無風区。ホームのドイツは99%1位勝ち抜け間違い無し。もう1チームは、ホームでしか勝てないエクアドルワンチョペ以外はこれといったプレーヤーがいないコスタリカよりはやはりポーランドでしょう。
グループリーグ突破:ドイツ、ポーランド
グループB:イングランド、スウエーデン、パラグアイトリニダード・ドバゴ
 ここは組み分け決定時には1位イングランド、2位スウエーデンで決まりと思ってました。しかし、イングランドオーウェンルーニーらが相次いで負傷。これでスウエーデン有利と思ったのですが、今度はリュングベリ負傷の情報。イングランド、スウエーデンがベストのメンバーを組めなければ、堅守のパラグアイが漁夫の利を得る可能性も。一応、1位スウエーデン、2位イングランドと予想しますが波乱の目もあると思います。
グループリーグ突破:スウエーデン、イングランド
グループC:オランダ、アルゼンチン、コートジボワールセルビア・モンテネグロ
 言うまでも無く今大会最大の「死のグループ」。実力的にはオランダとアルゼンチンが1枚上なものの、現在アフリカ最強の呼び声の高いコートジボワール、地味ながら堅守のセルビア・モンテネグロもあなどれない。最終的にはオランダとアルゼンチンが勝ち抜くとは思うものの、予想は難しいです。
グループリーグ突破:オランダ、アルゼンチン
グループD:メキシコ、ポルトガル、イラン、アンゴラ
 無風区その2。メキシコ、ポルトガルの2強の突破でほぼ決まり。ただ、アジアの人間としてはイランに期待したいところ。マハダビキア、ハシュミアンらドイツでプレイしている選手も多いし、自慢の攻撃力が爆発すれば2強の1角を崩す可能性もあるかと。
グループリーグ突破:メキシコ、ポルトガル
グループE:イタリア、チェコアメリカ、ガーナ
 「死のグループ」その2。世間ではイタリア、チェコで決まりの声が多いですが、スロースターターのイタリア、前回のユーロがピークだった感のあるチェコよりは、前回のW杯ベスト8のアメリカが1位突破と予想します。2位はなんだかんだとやはりイタリアかと。
グループリーグ突破:アメリカ、イタリア
グループF:ブラジル、クロアチア、日本、オーストラリア
 恐らく日本人とオーストラリア人以外は無風区という捕らえ方がされてるでしょうね(^^;)。ブラジルの1位突破は99%間違いなし。2位の最有力は客観的に見てやはりクロアチで、日本とオーストラリアがどれだけ迫れるか。恐らく日本vsオーストラリアの初戦の勝者がクロアチアと2位の座を争うかと。日本人の私としてはやはり日本の突破を期待します。
グループリーグ突破:ブラジル、日本
グループG:フランス、スイス、韓国、トーゴ
 個人的にはここは「裏・死のグループ」と思ってます。ピークは完全に過ぎたフランス、可も無く不可も無くのスイス、そして曲りなりにも全大会ベスト4の韓国。さすがにトーゴは1枚落ちるものの、残り3チームはどこが勝ち抜くか予想が付かないです。今回はアウェイの韓国がやや不利とは思いますが。
グループリーグ突破:フランス、スイス
グループH:スペイン、ウクライナチュニジアサウジアラビア
 ここも無風区。スペイン、ウクライナの2強でほぼ決まり。まとまりはあるけどあまり強さを感じさせないチュニジアとサウジには荷が重いかと。スペインとウクライナでは欧州予選での勢いを買ってウクライナのほうが1位突破すると予想します。
グループリーグ突破:ウクライナ、スペイン
 決勝トーナメントのプレビューはまた後日に。