Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・女子U-20W杯プレビュー

 なでしこJAPANがロンドン五輪で銀メダルを獲得して約1週間。その下の世代である「ヤングなでしこ」(U-20)の世界一への戦いが明日より日本で開催されます。日本代表の試合はゴールデンタイムにTV放送されるということで、ほんの数年前の日本の女子サッカーの状況を思うと本当に夢のようです。
 といっても、正直私もこの世代の女子は世界的にどこが強いかとかよく分からない(^^;)。それでも、今回のU-20代表がベースになったU-17のW杯では準優勝。ヤングなでしこのレベルが世界でもトップレベルなのは確か。地元開催の大会ということで、上位進出の期待も高まります。
 ただ、ご承知の方も多いと思いますがこの世代の絶対的エースといえる京川舞がケガで出場できないのはやはり痛い。結果論ですが、この世代である岩淵真奈を五輪代表ではなく、こちらに専念させてもよかったと思います。まあ、「能力のある選手は上のカテゴリー使う」というのはサッカー界では常識ですが。
 それでもこの世代は「才色兼備」な選手が多く、特に田中陽子仲田歩夢あたりは普通に乃木坂46あたりにいそうなビジュアルだと個人的に思ってます。そういう意味でサッカーにあまり興味無い方もTVの前で声援を送ってほしいし、せっかくの日本開催なので、日本代表が試合する東北、関東の方々はぜひスタジアムに足を運んでヤングなでしこを応援してほしいと思います。無論、私もTVの前で声援を送るつもりです。