Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・アルガルべ杯

日本1−0アメリ
 なでしこジャパン勝利!見事に決勝進出を決めました(^-^)。
 昨年のW杯の決勝の再現となったこのカード。しかし、日本の先発に体調不良で澤の名前は無し。それでも、立ち上がりは日本ペースで進むものの20分過ぎくらいからはアメリカペースとなり、そのまま両チームとも決定機を掴めないまま前半は0−0.ただ、立ち上がり5分のアメリカのゴールがオフサイドで取り消されたのはラッキーでしたが。
 後半もそういう展開は変わらず、20分過ぎから日本は川澄、高瀬らを立て続けに投入。逆にアメリカはエースのワンバックをベンチに。この交代が分岐点になったか、37分に宮間のCKを交代で入った高瀬がヘッドでゴール!これが決勝点となり日本が勝利、決勝進出を決めました。
 中継でも何度も言われていたように、W杯決勝のPK戦での勝利というのは公式には引き分け扱いなので、日本は今回の試合が対アメリカ初勝利。それも、エースの澤を欠いての勝利ということで、今年の五輪以降のなでしこジャパンを考えても重要な、そして大きな勝利。内容的にも、W杯決勝は押されながらのPK勝利でしたが、今回はほぼ互角の展開での90分の勝利。まさに「世界王者の貫録」と呼んでいい試合だったと思います。
 続く決勝の相手はドイツ。ドイツもW杯の雪辱に燃えているし、五輪に出場できない分今大会へのモチベーションも高いと思いますが、返り討ちにしてW杯に続いて優勝を飾ってほしいです。