Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

サッカー・W杯グループリーグ組み分け決定

 とりあえず、NHKの中継での本番前のシュミレーションが「スペイン、日本、コートジボワール、フランス」という「考えられる最悪の結果」だったのには笑ってしまいました(^^;)。
A組
南アフリカ、メキシコ、ウルグアイ、フランス
 ホスト国の南アフリカには苦しい組合せ。普通に考えれば残る3チームの3すくみで、メキシコやや有利か。
B組
アルゼンチン、韓国、ナイジェリア、ギリシャ
 アルゼンチンは楽なグループに。2位はナイジェリアか。
C組
イングランドアメリカ、アルジェリアスロベニア
 イングランドも比較的楽なグループ。2位はアメリカとスロベニアの争いでアメリカやや有利か。
D組
ドイツ、オーストラリア、ガーナ、セルビア
 ドイツの1位は確定的で、2位はガーナかセルビアか面白いところ。
E組
オランダ、日本、カメルーンデンマーク
 客観的に見ればオランダの1位は確定的で、デンマークカメルーンの2位争い。日本は前回同様、よくて勝ち点1といったところでしょうか。
F組
イタリア、ニュージーランドパラグアイスロバキア
 イタリアも楽なグループ。2位はパラグアイスロベニアの争いでパラグアイやや有利化か。
G組
ブラジル、北朝鮮コートジボワールポルトガル
 今大会1番の死のグループ。それでもブラジルが1位で抜けるでしょうが、2位はポルトガルよりはコートジボワールかと。
H組
スペイン、ホンジャラス、チリ、スイス
 スペインも比較的楽なグループ。2位はチリとスイスの争いで、スイスやや有利か。
 こうして見ると、強豪国はほとんどが楽なグループに入った印象がありますね。日本の展望、決勝トーナメントの展望はまた後日改めて。