Dreamzone

<SINCE1999.7.29>ツイッターhttps://twitter.com/halftone7313

ヤングジャンプ

 表紙&巻頭&センターグラビアは山崎真実さん。真実さんといえば「ヤンマガ」のグラビアというイメージが強く、前号の予告で彼女の名前を見た時には驚きました。今回のグラビアに「FA」というキャプションがついているのは「ヤンジャン」側も意識してのことでしょうね(一応、FinalAngelの略だそうですが(^^;))。巻頭は「浜辺で笑顔」のオーソドックスなアイドル風グラビアで、センターグラビアのほうはしっとりめの表情中心でややセクシー寄り。今回のグラビアを見てやはり「ヤンマガ」と「ヤンジャン」のカラーの違いというか、全体的に「明るめ」(「白め」)の仕上がりという印象を受けます。
 それにしても「ヤンジャン」は去年も休刊前の「ヤンサン」から杉本有美ちゃんが移籍(?)してきてますが、以前にも書いたように「ヤンジャン」は「制コレ」というカンテラ(=若手養成場のようなもの)があるにも関わず、そこからのトップチーム(グラビアのローテーション)昇格という例がほとんど無いですね。沢尻エリカさんや戸田恵梨香ちゃんのように早めに女優路線にシフトした娘も多いし。このようにグラビアのエースに「外様」が多い「ヤンジャン」はまさに「グラビア界のレアル・マドリー」と言っていいし、逆に「ミスマガ」というカンテラから昇格してエースになる娘が多い「ヤンマガ」は「グラビア界のバルセロナ」と言っていいんじゃないかと。